My Favorite Things   - photos by chaco -
My World たっぷりで すみません。。。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
* お知らせ * 09:59

 

 

 

 

 

こちらのブログは 終了いたしました。

ご来訪くださった方々へ、今までありがとうございました。

 

 

| others | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
椿大神社 13:26



今日は鈴鹿山脈の麓にある椿大神社に参拝してきました。
参道を歩いていき、正面が椿大神社です。

 
 


 

御祭神様は、猿田彦大神様。
猿田彦大神様を祀る神社の総本山となっています。






道開きの神様、旅人の神様として祀られていて
我が家も海外赴任する前に参拝に来ました。






別宮に椿岸神社があります。
御祭神様は猿田彦大神様の妻神です。

アメノウズメノミコト様が
御鎮座されています。

可愛い御朱印帳を見つけました。
ピンクの椿の刺繍入り。

欲しかったのですが
既に(地味めな)御朱印帳持っていました・・・。

泣く泣く諦めました(><)
ここはお守りも可愛いのが多いですよ。







 
| Japan | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
ちくわ餃子 23:50



餃子を作ったら"たね"が余ったので
Cookpad で何か作れないか調べてみたら、、、

ありました簡単レシピ!
ちくわの穴に詰めて焼くだけ。

作って食べてみたら
ちくわと合います!!

美味しかったです (^^)v








 
| food・restaurant | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
寿がきやラーメン 20:17






 





 







東海地区のソウルフードといえば
愛知生まれの『寿がきや』。

東は静岡県、西は兵庫県まで展開している
フランチャイズラーメン屋さんです。

もとは甘味屋さんだったので
あんみつやぜんざい等もあります。

なんと言っても、安さです!
ラーメンが300円で食べられます。

わたしが注目しているのは、
ラーメンではなく、独特なスプーン。

スプーンとフォークが
一緒になっているんです。笑

大量消費される割り箸を配慮して
あのノリタケと寿がきやが共同開発した物。

箸とレンゲ要らずのこの品、
なんと!!

MOMA(ニューヨークの近代美術館)で
売っているとか。

楽天でもMOMAのショップが出店していて
そこでも1,080円で売っていました。

意外とギフトやお土産として
いいかもしれませんね(^^)v









 
| food・restaurant | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
白みそ 18:21















 






四日市に越してきた頃、食に関して驚いたこがあります。
それは、レストランで出てくるお味噌汁が赤出しってこと。

名古屋では赤出しが定番みたいで、土地柄三重県の人々も
赤出しを飲む習慣らしいです。

九州育ちのわたしは、白みその方がやっぱり好きです。

先日、回転寿司の『豊和丸』に行ってきました。
あら汁を頼んだら、驚いたことに白みそだったのです!!

チェーン回転寿司屋さんに比べては、ちょっと高めですが
あら汁が白みそで飲めるので嬉しいです (^^)v







 

 
| food・restaurant | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
大神神社(おおみわじんじゃ) 23:29



 
先日、奈良に行った時に大神神社も参拝してきました。



 
 


三輪山(みわやま)の麓にあります。
日本最古の神社と言われています。

 
 


 

ゆるやかな坂の参道を登っていくと、先ず末社の『はらえど神社』があります。
蛇神が祀られていると信じ、お酒や生卵をお供えしている方がいます。
しかし、それは蛇霊が好んで食べにくるのでNG行為だそうです!!

そんなことをしていたら、
御鎮座されている神様が嫌気をさし神上がりされることもあるそうです。
 
なので
『生卵のお供えは神様を侮辱している行為なのでやめてくださいね。』
と、わたしも最近教わりました。

 
 
 


前回の記事に、神社では基本神様にお願いごとはしないと書きました。
神様には心の中など見え見えなので、あえてお願いする必要はないそうです。
それより、神様とご縁をいただけるような参拝の仕方を心がけましょう(^^)v


 









 



 
| Japan | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
橿原神宮 21:05



















建国記念日に、
奈良県にある橿原神宮にお参りに行ってきました。

橿原神宮は、
神武天皇の宮があったとされる
橿原に神武天皇を祀るため
明治になってから創建されました。
 



















 


建国記念日といえば、
初代天皇・神武天皇が即位した日のお祝いです。

橿原神宮では、毎年『紀元祭』という
祭典が催されています。

内拝殿には参列者として
拝観できます。

外拝殿ではイベントの各武道の
奉祝行事が行われていました。

せっかく遥々お祝いに参列できたらと
思ったのですが、、、、

右翼の方々が近畿地方から
集結しておりました・・・。

街宣車が街中を走り回り、
境内で変なパーフォマンスを
行っていました。

正直、長く居たいと
思えない場所だったのです。

これらは深い話をすると
いろいろとありますが、、、

普通にお祝いしたい参拝者を
確実に減らされている現状だと
目の当たりにしました。

ある意味よい勉強に
なった参拝でした。





 
| Japan | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
熱田神宮 23:22

















 


今日は今朝から雪でした。
そんな中、
熱田神宮へお参りに行ってきました。

平日のお参りだと参拝客も少なく
より境内が広く感じます。
























でも熱田神宮の本宮まで行くと
沢山の参拝客が
あとを経たない状況でした。


最近学んだのですが、、、
神様は礼儀を重んじるので
神社参拝は甘くみてはいけません。

正しい参拝方法を知っているようで
知らない方も多いのでは・・・。

わたしが学んだことを
簡単にまとめてみます。

鳥居の前では脱帽をして一礼をする。鳥居を出る時も振り返り一礼。(これは必須)

参道の真ん中は歩かない。(神様の通り道のため)

女性は生理の日に参拝してはいけない。(神様が嫌うそうです)

初めて参拝する神社では自己紹介をする。

名前・住所・生年月日、そして参拝のきっかけ等を伝える。
2回目からは名前だけで構いません。

神様へお願い事をしてはいけない。日頃の感謝を伝えに行きます。
そして、神様の御開運・ご繁栄をお祈りする。

神様の喜ぶ祝詞を奏上する。

神様に使える御眷属(狛犬など)にも挨拶をする。



まだまだ細かいことは
沢山ありますが、
今日はこのへんで。

神様からパワーを頂こう
という考えは
筋違いなんです!!

本来はわたしたちが
神様をパワーアップできるよう
お参りするのが正しいのです。

わたしたちの生活を
御守護して頂いている神様に
パワーがなければ、
その地でおかしな事が起っても
自分たちのせいとも言えます。

なので、、大切なのは
まずは氏神様へお参りしましょう。

そして神様の御開運・御繁栄を
お祈りしましょう。

自分の欲や利益を
お願いするものなら、

最初から神様はそっぽを
向かれるそうです・・・(><)






















偉そうなことを
書いてしまいましたが、
わたしもいざ神社へお参りに行くと、
言葉足らずでお祈りが神様へ
届いていないことがあります(><)

なので日頃から感謝することが
大切なんだと感じました。

これは神様だけでなく
守護霊様やご先祖様にも。

ただ、氏神様へのお参りを
薦めましたが、、、
注意があります!!

氏神様と言っても
神様が不在の神社や
神様になりすました偽者
(人霊や邪霊など)が
鎮座していることがあるそうです。

そこを見極めるのは
普通の人ではわからないでしょう。
わたしもできません・・・。

特需な能力(神通力や霊感)が
ある意外の方は、
なんとなく雰囲気を察知して
直感で判断するしかありません。

嫌〜な雰囲気なら
お参りするのは止めましょう。

長くなりましたが、

ランチは名古屋めしの
きしめんを食べました
(^^)v

ごちそうさまでした。



 


 
| Japan | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
節分 14:16




今日は節分。
恵方巻きを買って食べました。

西南西を向き丸かじりしましたが、、、
苦しかったです。(苦笑)


 




先週末、近所の神社の豆まきに行ってきました。
当たり付きの豆は取れませんでした〜(><)

商店街の商品券だったり、
神社のタオルなど様々。

家族3人で行ったのに福は来ず・・・。
来年リベンジです(^^)


 

 
| food・restaurant | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
別府竹瓦温泉 23:12





新年明けに
別府に行ってきました。

別府湾から昇る朝日が
とても眩しくて輝いていました。








宿泊先の近くに明治12年に創設された
竹瓦温泉があったので行ってきました。

レトロの趣が残る反面、周りは夜の繁華街で
せっかくの風情を損ない少々がっかりしました。

でも入浴料がたった100円で驚きました。
泉質もよいです!!

洗面器しか置いていないので
お風呂セットは要持参です。

お湯は熱いので、
欲張って長湯するとのぼせます。

わたし欲張り、のぼそました。
(苦笑)

大分は温泉がたくさんあるので
帰省のたびに温泉に行くのが楽しみです。



 
| Japan | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chaco -
| 1/99 | >>